<< のほほん | main | first love >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑page top
自分の居場所ってやつ
例えば、夜中に悲しいことがあったとき、誰に電話できるだろう?
そういう友達が私には何人かいる。
高1のときに当時付き合っていた人に振られて、
夜中の1時から4時まで電話に付き合ってくれた親友がいた。
(当時の高校生にとっては結構な夜更かしだったと思う。)
大学1年のとき、とある事情で早朝から渋谷でひとりぼっちになった私を、迎えに来てくれた親友がいた。
なにか嫌なことがあったりすると電話して話を聞いてくれる親友がいる。
そう、結構そういう友達が周りには何人かいて、
その人たちに助けられて生きてるんだなぁーと最近しみじみ感じる。
ましてや、私は自己中な人間で、基本的に自分のことしか興味ないのに、笑
それにも関わらず仲良くしてもらえるから有り難い限りだと思う。

で、彼・彼女らとは関係はこれからも続けていきたい。むしろ続けていくよ。
でも、大学を卒業したら環境が否応なしに変わるでしょ。
高校のときの親友と今も月1で会ってるけれど、
3人が3人転勤アリの激務な会社に決まったから、これからはたぶん半年に1回も難しい。
男に振られたからって気軽に電話なんか出来ないよね。

うちの内定者の仲の良さは結構驚異的で、楽しいことこの上なしなんだけど。
でも私はそういうのに一歩乗り遅れるタイプで。笑
(確かにソ実も最初の頃は乗り遅れていた気がする。)
この中から今までみたいな親友って出来るのかなってふと思ったりする。
私は働く会社を決めるときに「人」で選んでいるから、
たぶんすごい内心焦ってるんだと思う。
みんな大学でいろんなことやってきて、もう自分のコミュニティが出来上がってるでしょ。
だから新たに別のコミュニティに心の拠り所は作る必要はなかったりして、
そこにはおもしろさとか楽しさとかそういう短絡的なものしか求めてないのかな。
そんなこともないとは思うけど。

あーなんかよくわかんない。独り言。

mixiにリンクされてないって思うだけで、すごい気楽に書けるわー。笑
| - | 01:51 | comments(2) | - | ↑page top
スポンサーサイト
| - | 01:51 | - | - | ↑page top
コメント
はろはろりん、裕美ちゃん。
社会とはむずかしいものだあよ。

ってか、同期の人間関係で居場所を作るのも大事だけど、「会社」ってのに入って「仕事」をすることを考えると、どっちかっていうと、同期よりも上司とか仕事でかかわる人の関係を築いて居場所を作るほうがやりやすいかも。まあ愚痴を言う同期がいるってのは大切だけど。

私が思うに裕美はどっちかっていうと、精神的に大人だと思うから、先輩とかと関係を築いてから広げていってもいいと思うよー。結構思ってるより会社の人間関係って学生時代とは全然ちがうからさ、あせることはないと思うよ☆会社で過ごすことを考えると、同期よりも働く場での居場所のが絶対重要だと悟った新入社員4ヶ月目です(笑)
| まいみ | 2007/07/06 1:10 AM |

まいみさん

確かに。
というよりもそれを割と励みにしてますよ!笑
あのやたらとテンションの高い内定者たちの中で同じ部署になるのは数人だろうから大丈夫だよ、と今日友達と励ましてました。笑
でもちゃんと私馴染んでるんで心配しないでくださいね!笑

働く場での居場所かぁー。
でもそれが結構重要だし、作れるか心配ですよね!
まいみさんみたいにたまにずる休みすることも大切ですよね。笑

今度また休みとって遊びましょうよー♪
久々に会いたいですv
| 裕美 | 2007/07/07 2:18 AM |

コメントする











CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
QR CODE
qrcode
OTHERS