<< 100円のカクテル | main | 最近のこと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑page top
2025プロジェクト
2025プロジェクトって知ってますか??
2025年の地球が持続可能な状態になっていることを目指すこと。
sustainable societyとか聞いたことはあったけど、
このプロジェクトのことは今日知った。
あおいちゃんが書いてるからっていうそれだけの理由で買った「たりないピース」。
あおいちゃんと兄の将くんがインドを旅行したときに書いた日記みたいなものなんだけど、
これも2025プロジェクトの一環らしい。

「たりないピース」を読んで、貧しさとか幸せって一体なんだろうって思った。
食べるものがない、その状態は貧しいし幸せじゃない。
けれど、食べるものはあって、家族と一緒に住んでる。
きらきらした目をして微笑んでいる子供。
すごく幸せそうな写真。
だけど、実はスラムに住んでいて教育が受けられない。
じゃぁ、その子は幸せじゃないのかっていったら、どうなんだろう?
食べるものはあって、家族と住んでいるから幸せ。
じゃぁ、助けなくていいのかって言ったら違うと思うし。
でも助けるって一体なにができる?
あおいちゃんたちが遭遇した物乞いをする女の子たち。
物乞いをする子達にお金をあげてもそれは一時的なエゴで無責任。
だから駅で物乞いをする子たちにはお金をあげない。
けど、怪我をした女の子が病院に行くお金がない。
その状態を見たときに私だったらどうするかな。
お金をあげればその子は病院に行って治療を受けることができる。
それは駅の女の子たちとどう違うのか。
いったい何が正解で何が不正解なのか。
そもそも日本の幸せの基準とインドの基準だって違うんじゃないのかな。

あぁ、なんかうまく言いたいこと書けないね。
でもインドに行ってみたいと思った。
インドだけじゃなくて世界中に。
この本からだけじゃわからない、もっといろんなことが知りたい。
自分の目でいろいろ確かめてみたい。
きっと自分でどう対処したらいいかわからないことだらけだと思うけど。
物乞いの子なんて見たことないし。
お金渡すのいけないことだってわかってても、あげちゃうかもしれない。
私たちは一体どうすればいいんだろうね。

2025年にインドで物乞いをする女の子がいなくなったり、
子供がみんな学校に行けたりすることはないと思う。
でも実際に期限を決めて、少しずつ達成していけばいつかはそういう日が来るんじゃないのかな。
なぁんて理想論かな。
大きい家に住んだり、最新の電化製品に囲まれて暮らすことを幸せとは定義しないけど、
私たちが持っている選択肢と同じくらいの選択肢を世界中の子供たちが持てる日が来ればいいなって思います。
そのために私が日頃から出来ることってなんだろうって考えてみます。

2025プロジェクト
| - | 21:11 | comments(2) | - | ↑page top
スポンサーサイト
| - | 21:11 | - | - | ↑page top
コメント
ん〜難しいね。
なんかさ、「知らなければ良かったこと」って、
案外いっぱいあるんじゃないかと思う時があるの。
例えば、
完治のありえない難病の延命治療とか。
知ってしまったら、その人を愛してる周りの人たちは、
延命治療を受けさせたいと思うのが当然だけど、
結果としてそのコトが患者を余計に苦しませてしまったり・・・

格差もそうゆうコトなのかなぁ。
裕福な生活を知らない方が、幸せなのか・・・
わからないね。

でもね、私は、たとえ偽善といわれようとも、
目の前にいるたった一人の赤ちゃんのミルクのために、
わずかな募金をするのとかって大事だと思うのよ。
だって、たとえ何万分の1であれ、
その子は今日一日無事に生きられるんだもん。
それってすごぃコトだと思ってしまう。

なんか今日は語ってしまいますぃた☆笑
『初恋』見たいです〜。
宮崎あおいちゃん好き★
“純情きらり”、しばしばチェックしてます♪
| ayano | 2006/06/25 10:06 PM |

そうなんだよね。

たぶん彼らは私たちのような生活を知らないでしょ。
もっと広い家に住みたいとか
おいしいもの食べたいとか、そういう欲望よりも、
今生きることに必死だったりする。
でも同じ世界で、同じ時代で生きているのに、
この格差はなに?って思ってしまう。
でも私たちには私たちの生活があって、
自分の財産を投げ打って彼らに投資することもできないくせに、
コンビニでおつりが出たから募金してみたり、
たった300円のホワイトバンドを買ってみたり、
そういうことで自分偉いことしたなぁとか思ってしまうのはエゴだと思うんだよね。
でもやっぱりそういう小さいことからみんなが始めないと世界は変わらないし。

難しいなぁー。
とても法学部生とは思えない稚拙な考えだよね。笑

こんなBlogにコメントしてくれてありがとう☆

初恋、私もまだ見てないの!
あおいちゃん超LOVEなのに★
| 裕美 | 2006/06/26 10:56 PM |

コメントする











CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
QR CODE
qrcode
OTHERS